音階を書かずに読む方法

保育学生さんの

ピアノに関する悩みランキング

1位

 

「楽譜が読めない」

 

 

 

 

その中でも1番多い

 

 

 

音階を数えないと読めない

 

 

 

というお悩みを解決していきたいと

思います!

 

 

 

 

まずはじめに

ト音記号の音階を読む方法デス!

 

 

 

 

覚えて欲しいキーワードは

「味噌汁は?」

 

です!

 

 

 

このキーワードは何かといいますと

 

 

 

ト音記号の五線譜の線に

刺さっている5つの音のことです。

 

 

 

f:id:public0843:20190306000342p:image

 

 

 

 

「味噌汁は?」

『ミソシレフ

 

 

この「味噌汁は」の5つの音階の場所を

覚えましょう!

 

 

このキーワードさえ覚えれば

楽譜を読むスピードが

2倍早くなります!

f:id:public0843:20190306001616j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次はみなさん苦手とする

ヘ音記号の音階の覚え方を説明します!

 

f:id:public0843:20190306000827j:image

 

まずはこの表を紙に写して

書いてください!

 

 

 

 

ヘ音記号で覚える音階は

五線譜の上に面している

ファからソの11個だけ

で大丈夫です!!!

 

 

 

 

この表が基礎の元になってくるので

しっかり頭に入れておきましょう!

 

 

f:id:public0843:20190306001955j:image

 

 

 


この表は音階と鍵盤の位置が

比例しているので

 

下の音階を見たら上の

鍵盤の番号と鍵盤の場所が

頭に自然と思い浮かべるようにになってください!

 

 

 

 

〜実際のトレーニング方法〜

 

①この表の鍵盤側を隠す。


音階1つ抜き取って

何番の鍵盤か当てられるように練習する

 

 

 

②実際の楽譜を使って
音階を見て何番の鍵盤だったか

頭の中で思い浮かべられる癖をつけましょう!

 

 

 

 

 

 

以上が練習方法になります!!

初めに覚えるのが大変かもしれませんがここさえ乗り切ってしまえば
簡単に楽譜も読めるようになると思うので是非挑戦してみてください!!!!

 

 

 

 

応援しています!!

 

f:id:public0843:20190306002404j:image

 

以上ゆりでした(^ ^)