ピアノの練習に追われる日々からの脱出方法

ピアノが弾ければ
もっと保育が
楽しくなるだろうな。

 

f:id:public0843:20190702191024j:image

 

 

 

 

保育士になったものの
いつの間にかそう思うように
なっていました。


子どもの頃から保育士になることが
昔からの夢で
保育の専門学校もなんとか卒業でき
念願の保育士になりました。


ピアノはあまり得意な方では
ありませんでしたが、
保育園なのでピアノを弾く機会は
あまりないから大丈夫だろう

 

そう思っていました。

 

 


しかし、
現実は違いました。


1ヶ月間で弾けるようにならなければ
いけない曲は

なんと『5曲』

f:id:public0843:20190702191126j:image

 

 


なんと私の就職した保育園は
ピアノが必要な保育園だったのです。

 

そんな保育園に就職した私は
毎月新しい楽譜を渡されるたびに

 

 


「はあ…」という大きなため息を

ついていました。

f:id:public0843:20190702191136j:image

 

 

 

 

学生の頃からピアノがあまり
得意でなかった私からしたら、
1ヶ月間で5曲完璧に

弾けるようになるのは

 

 

到底無理な話でした。

 


始めの1ヶ月間は
とにかく睡眠時間を削って
帰宅し、ピアノの練習に励む

毎日でした。

 

あっという間に1ヶ月が過ぎ、
弾けるようになったのはたった2曲。


あとの3曲は
両手で弾けるけれど

暗譜できなかったり

 

両手でゆっくりでしか

弾けなかったりと…

私は考えました。

 

 


「これだけ練習しても
2曲しか完璧に弾けるように
ならなかったということは

 

もっと練習が必要ってこと?

 

でもこれ以上練習時間を

増やしたら
私いつかぶっ倒れる…」と。

f:id:public0843:20190702191402p:image

 

 

 

 

それから毎月
ピアノの練習をできる限り

頑張りましたが
いつも子どもたちの前で

 

まともに弾けたのは2曲だけ。


後の3曲は
「子どもたちの前で

弾きたくないな〜」
と思いながら弾き、

 

弾き終わった後には

「あーあ、

やっぱり私にはピアノは無理だ」
と暗い気持ちになってばかりでした。

 

 

このままでは、
ピアノの練習に追われて
自分の時間は確保できないし

 

子どもたちにも暗い気持ちで
保育をしていて
申し訳ないと思い、

 

保育士向けのピアノ教室に
通う事にしました。

f:id:public0843:20190702191620j:image

 


そのピアノ教室の先生は皆、
『元保育士』

 

ということで、
私の悩みを打ち明けたら
すぐにわかってくれました。

 

 

『1ヶ月に5曲は新しい曲を

弾けるように
ならないといけない、

このままじゃいつまで経っても
練習が追いつかない』

 

 

そういうと先生が

 

 

 

『じゃあ、今から3ヶ月間で
1ヶ月5曲弾けるようになるように
一緒に頑張っていこう」


と言いました。

 

 

 

私は内心
「ほんとかよ、

私にできるわけがない」
と思っていました。

 

 

それから1ヶ月…

1週間で1曲弾ける
ようになっていました。

 

 

 

今まで、
楽譜に音階を書き込んでいたのも
書かなくても

楽譜が読めるようになったり、

 

 

 

ピアノ教室に通う前と比べて
練習時間がなんと
半分以下の時間でも弾けるよう
になっていったのです。

 

 

 

私は驚きました。
『こんなことあるんだ』

f:id:public0843:20190702191842j:image

 

 

 

そして3ヶ月が経ちました。
その月もいつものように
5曲分の楽譜が渡され

 

 


「そういえば3ヶ月経ったよな…」
と思いながら1ヶ月間先生に言われた
練習方法で曲を仕上げていきました。

 

 


そしたらなんと、、、


1ヶ月に5曲
暗譜も弾き歌いもできる状態まで
仕上げることができたのです。

 

 

 

私は驚きました。

 


しかし、
驚いたのは私だけではありませんでした。

 

 

同期で入ったAちゃんもなんと

ピアノが苦手で
ピアノが上手くなっていく私の姿を
横で見ていて

 


「ゆりちゃん、ピアノ教えて!」
と言ってきました!

 

 

 

私は、
「私なんかでいいのかな?」
と思いつつも

 

Aちゃんの気持ちに応えたいと思い
ピアノ教室で教わったことを
全て教えました。

 

 

 

1曲仕上げるまでの

1番効率のいい練習方法や

 

譜読みの時短方法や

 

楽譜に音階を書き込むのを

やめる方法など

 

 

それから3ヶ月…

 

驚く事に
Aちゃんも見違えるほどに
ピアノが弾けるようになり、
さらに弾ける曲のレパートリーも増え

 

 

「最近、保育が楽しい!!!」
と口癖のように言うようになったのです。

 


私は現在、
その元保育士のピアノの先生に憧れて
ピアノ先生になりました。

f:id:public0843:20190702192130j:image

 

 

 

私と同じ
「ピアノの練習が追いつかない」

と悩んで保育が楽しくなくなってきた
と言う人の力になりたくて

活動しています。

 


ここまで読んで
あなたはどう感じましたか?

 

もしも、
今あなたもあの時の私と同じ
状態でしたら

私はあなたの力になりたいです。

 

 

 

練習方法を変えれば
練習時間は大幅に

削ることができます

 

 

そうなれば
保育の時間も楽しくなり

 

私生活も練習時間が減った事により
今よりも

充実したものになるでしょう!


そこで私が、


ピアノの練習が追いつかず
毎月大変な思いをしている

現役保育士さん
現役幼稚園の先生限定で

 

 

 

私の今まで学んできた
練習方法全てを

お教えしようと思います。


しかし、
私は

1人1人それぞれの悩みを聞いて
確実に結果を出して

保育を楽しんで欲しいので

 

先着5名様
とさせていただきます!

 

 

f:id:public0843:20190702192302j:image

 

 


1ヶ月に5曲弾けるようになるための
サポートは
公式LINEにて行います!

 

公式ラインを追加してくださった方

限定で

 

『91%の人が音階を書き込まなくても

楽譜が読めるようになった』

 

秘密の方法のブログを無料プレゼントしています。

こちらは先着10名様

させていただいています。

 

f:id:public0843:20190707105803j:image

 

 

公式ラインを追加しましたら

・あなたのお名前(ニックネムでも可)
・あなたの職業(何年目)
・今どんなことで悩んでいるのか
・どれくらいピアノが弾けるようになりたいのか

・ブログ受け取り希望の方は「受取り希望」

 


この5点を打ち込んで送ってください!!

友達追加はこちらからお願いします↓↓↓

友だち追加

 

 

公式ラインの友達追加に
料金は
一切発生しません。

 

そして、

個人情報の流出も必ずないよう、
貴重に扱わせていただきます。

 


なので
今このブログを見ながら
友達追加しようか迷っている方は

安心して追加してください!

f:id:public0843:20190702192448j:image

 

 

追加する事によって
あなたの生活が180度変わり
今よりも楽しく、充実した
未来が待っています!

 


あなたなら必ず
変われます!!!!!!!!

 

 

 

私と一緒に
心から子どもたちと楽しみながら
歌える先生になりましょう!

 

 

1か月で5曲弾けるようになりたい方は
こちらから↓

友だち追加