音階は【書かない】【数えない】

こんにちは!

 

今回は音階を読むのが簡単になる方法

を伝授したいと思います!

 

あなたは

 

 

✔️音階を楽譜に書き込んでしまっている

✔️音階をドの音からドレミファ…と数えて読んでしまっている

✔️楽譜を見てパッと音階が読めるようになりたい

✔️譜読みに時間がかかってしまう

 

 

この中のいくつ当てはまりましたか?

 

2個以上当てはまった方に朗報です!

 

 

実は

音階を

書かなくても

数えなくても

 

 

読めるようになる方法があるんです!

 

 

そんなうまい話があるか!

と思ったそこのあなた

 

 

最後まで読めばあなたの常識が変わります。

 

 

ではどうしたら音階がパッと

読めるようになるのか???

 

 

それは

 

あるキーワードを覚えるだけ!!

でいいのです!

 

どうですか!

驚きましたか?!?!?

 

 

 

詳しく話しますと、

 

 

ト音記号の音階を読むのに重要になってくる

キーワードが

『味噌汁は?』

 

 

というキーワードです。

頭の中で????????

とハテナが何個も浮かんでいませんか?

 

 

これはト音記号の音階の

五線譜の線に刺さっている5つの音

 

f:id:public0843:20190322164226j:image

 

 

『ミソシレファ』

のことを言っています。

味噌→ミソ   汁→シレ  は?→ファ

 

 

なぜこの5つの音さえ覚えればいいのか?

 

 

では、この5つ以外の音が

出てきたとしましょう!

 

では、高いミが出てきたとします。

 

その時に

『味噌汁は?』を思い出します!

 

 

f:id:public0843:20190322164745j:image

 

 

そうすると、レとファの間にあるから

これはミだ!

ってわかりますね。

 

 

必ず5つ以外の音は

5つの音の下か上にいますね。

 

 

なのでこの5つの音の場所さえ

覚えてしまえば

音階はパッと読めるように

なってしまうのです!

 

 

 

では問題です!

 

この赤の音は何でしょう??

f:id:public0843:20190322165100j:image

 

 

 

 

正解は

です!

 

 

f:id:public0843:20190322165140j:image

 

ここで一瞬で

・線に刺さっているor線と線の間

・何番目の線に刺さってる・線の間なのか

 

を分析してください!

 

3番目の線に刺さっているので

シになりますね。

 

 

正解できましたか?!?!

 

 

ちなみに、

五線譜かは飛び出ている音は

 

f:id:public0843:20190322164038j:image

 

『油』

と覚えておいてください!

 

これで

ト音記号はパッと読めますね☺️

 

-------❁ ❁ ❁-------

 

 

次は、ヘ音記号です!

 

ヘ音記号のの音階を読むのに重要になってくるキーワードが

 

『油味噌』

 

というキーワードです。

これもまたどういう意味だ?

と思う方たくさんいると思います(笑)

 

 

これはヘ音記号の音階の
五線譜の線と線の間にある4つの音

 

 

f:id:public0843:20190322165828j:image

 

『ラドミソ』

 

のことを言っています

油(英語でラード)→ラド     味噌→ミソ

なぜこの4つの音さえ覚えればいいのか?

 

 

では、この4つ以外の音が

出てきたとしましょう!

 

では、シが出てきたとします。

 

その時に

『油味噌』を思い出します!

 

 

f:id:public0843:20190322170029j:image

 

そうすると、ラとドの間にあるから

これはシだ!

ってわかりますね。

 

 

必ず4つ以外の音は

4つの音の下か上にいますね。

 

 

なのでこの4つの音の場所さえ

覚えてしまえば
音階はパッと読めるように

なってしまうのです!

 

 

では問題です!

 

この赤の音は何でしょう??

f:id:public0843:20190322170410j:image

 

 

 

 

正解は

です!

 

f:id:public0843:20190322170554j:image

 

またここで一瞬で

・線に刺さっているかor線の間

・何番目の線に刺さってる・線の間なのか

 

を分析してください!

 

 

4つ目の線の間なので

ソになりますね。

 

 

正解できましたか?

 

 

ちなみに、

 

ヘ音記号の線から飛び出している

高いドって

 

ト音記号の低いドと

同じ音なんですよね😉

 

f:id:public0843:20190322173543j:image

 

覚えてくださいね!

 

これでヘ音記号

パッと読めますね☺️

 

 

 

このようにキーワードで覚えてしまえば

音階は簡単に読むことができます!

 

 

 

あなたも

『味噌汁は?』

『油味噌』

を覚え

【書かず】【数えず】

音階が読めるようになります!

 

 

そして

譜読みのスピードを2倍速にして

いきましょう!

 

 

練習も短縮され

忙しい中でも集中して

練習に取り組めるでしょう!🌸

 

 

以上ゆりでした (^ ^)

 

ピアノで譜読み以外にもお悩みが

ある方は(弾き歌いや暗譜や初見演奏など)

コチラのブログをお読みください(^ ^)↓↓

https://public0843.hatenablog.com/entry/2019/06/04/144443