初見は暗算と同じ?

 

楽譜を見ただけで曲が弾ける

 

 

ってめちゃくちゃかっこいいですよね!

 

 

 

 

 

初めて見る楽譜で、止まらずに弾く方法を

初見演奏と言います。

 

 

初見演奏で最も大切のなってくるのが

瞬時に楽譜を読み取って

指を動かすことです。

 

 

これって、暗算の

式を見て、頭で考えて、答えを出す

一連の流れにとても似ています。

 

 

初見をマスターするにはまず、

楽譜を読み取る力が必要です!

 

 

楽譜が読めるのが前提で

 

では瞬時に読み立っていくコツとは…… 

 

 

 

①広い範囲で楽譜を見れるようにする

 

常に、先へ先へと楽譜を見て

弾くことを意識してください。

 

 

この際に、音符を1つ1つ捉えるよりかは

まとめてひとつの大きな塊

として見ていきましょう!

 

 

f:id:public0843:20190321180044j:image

 

 

 

 

②音符を見たら、頭に鍵盤が浮かぶようにする

 

普段譜読みをする際、

 

 

f:id:public0843:20190321174239j:image

 

この音符をを見たら

頭に思い浮かぶのは

 

 

f:id:public0843:20190321174650j:image

 

 

音名の『ミ』ですよね。

 

そこから

「どこの鍵盤だっかなー」

と頭の中で考えると思います。

 

 

この、

頭の中で音名が思い浮かぶ時間

いらなくないですか???

 

 

これが、

音符→鍵盤の位置

 

f:id:public0843:20190321180600j:image

 

 

が思い浮かぶと無駄な時間が短縮され、

瞬時に指に命令がいくようになります!

 

 

 

 

次に、読み取って弾く力をつけましょう!

 

 

この時に大事になってくるのが

 

 

鍵盤を見ずに弾けること

です!

 

 

初見演奏では楽譜を見ながら

弾く訳なので鍵盤を見て、

弾く鍵盤を探しているようでは

 

一向に先へは進めません。

 

f:id:public0843:20190321180641j:image

 

ある程度、鍵盤を見なくても

弾きたい鍵盤を確実に押せる力

をつけましょう!

 

 

 

以上の

【楽譜を読み取る力】

【読み取って弾く力】

 

の2つをマスターすることにより

初見演奏は間違いなくできます!!!!!!

 

 

まずは、

楽譜を確実に読めるようになるのが

1番の課題ですね

 

 

 

以上ゆりでした(^ ^)