和音を綺麗に弾きたい!

こんにちは!

 

〝三度の飯よりピアノのがすき〟ゆりです!

 

 

 

 

和音を弾いた時に

その和音が綺麗汚い意識したことありますか???

 

f:id:public0843:20190212234716p:image

 

 

 

 

あまりないですよね…

 

私もそうでした。

 

 

 

 

 

和音の善し悪しなど意識して聞いてみないと

気づかないものです。

もしくは誰かに指摘されないと。

 

 

 

 

では

綺麗な和音と汚い和音の違いは何でしょう?

 

 

 

綺麗な和音

・全ての音の大きさのバラスが揃っている

・全ての音を押すタイミングが一緒

 

 

 

 

 

汚い和音

1つの音だけ目立って聞こえる

一緒に弾いているように聞こえない

 

 

 

 

 

よくありがちなのは

 

ひとつの音だけ目立って聞こえる

 

 

 

だと思います。

 

 

 

 

これを治す方法はとても簡単です。

 

f:id:public0843:20190212234359j:image

 

 

それは、和音の音を録音して

どの音が小さくてどの音が大きいか

聞き分けるだけ!

 

 

f:id:public0843:20190212193146j:image

 

 

 

和音は、

音の大きさのバンスが命です!

 

 

f:id:public0843:20190212234727j:image

 

 

なので次の事に気をつけてみましょう。

 

 

 

 

・鍵盤の指を置く位置を合わせる

 

  ★ 指を置く位置によって

ピアノの音量は変わる。

 

 

なので、

「指を置く位置を合わせる」

ことで全て一定の音になります。

      

 

 

 

 

 

 

1.2.3の指=音が大きくなるので弱める

 

f:id:public0843:20190212193236j:image

 

★この3本の指は、使いやすいので

自然と押す力も強まる。

 

 

 

なので意識的に

弱めることが必要です。

 

 

 

 

  4.5の指=音が小さくなるので強める

f:id:public0843:20190212193243j:image

 

 

★この2本の指は

力が弱く、意識して弾かないと

はっきりした音色は出ない。

 

 

 

なので、

指先を少し立てて弾く

ことを意識してください。

 

f:id:public0843:20190212234148j:image

 

 

 

 

まずは、

 

『どの指をどれくらいの強さで押せば

どれくらいの音量が出るかのか』

 

 

 

 

 

 

 

ってことを意識して

知ることから始めましょう。

 

f:id:public0843:20190212234230j:image

 

 

 

 

 

それを知った上で、

和音のバランスをとります。

 

 

 

 

指を置く位置は一定か?

 

 

和音を弾く時に意識してみましょう!

 

 

 

 

和音を綺麗に弾けたら

今より確実に!!!!!

演奏技術がレベルアップします。

 

f:id:public0843:20190212234256j:image

 

 

 

以上ゆりでした(^ ^)