楽譜を読むのが簡単になる方法①

こんにちはー!

 

〝三度の飯より好きピアノがすき〟ゆりです!

 

今回は、誰もが一度はつまずく

 

楽譜を簡単に読めるようになる方法

 

を伝授したいと思います!

 

 

 

みなさんピアノにつまづく1番のきっかけは

 

楽譜が読めない。

 

ことだと思います。

 

楽譜が読めないのはピアノを弾くにあたっては致命的ですね…

 

〝楽譜を読む〟という作業は鍵盤を触る前に

やれなければいけない

ことです。

 

 

楽譜を読めるようになれば、好きな曲が弾けるようになり必ずピアノが楽しくなります!

 

 

では、何からするべきなのか……?

と思ったそこのあなた!

 

 

やることはいたってシンプルで

 

誰でも出来ることなのです!

 

それは、

 

楽譜に音階を書き込み、ドの音符に〇を付けるだけでOK!

 

どうですか?簡単ですよね!

 

 

具体的に言うと

ドの音符でもたくさんあると思いますが

私が注目して欲しいのはこの3つのドです!

 

f:id:public0843:20190203135259j:image

 

なぜこの3つかというと、

私が思うに、

この3つのドの音符の位置さえ把握しておけば、他の音符の位置も無意識にわかるようになると思うのです。

 

それはなぜか?というと

 

楽譜は基本的に、

「上に行くほど高くなる」「下に行くほど低くなる」となっています。

 

なので!

ドの位置を覚えたら、ドを基準に

ドより上の位置に音符があればドレミと上がっていく

ドより下の位置にあればドシラと下がっていく

 

ということを意識できるようになれば

 

楽譜の音階など、1ヵ月もあれば簡単に読めるようになります!

 

 

 

楽譜が読めず行き詰ってるそこのあなた!

 

まずはペンを持ち楽譜に向かって音階を書いてみましょう!

 

そして先程言ったように、3つのドの音に〇をつけてみましょう!

 

 

具体例です↓

 

f:id:public0843:20190204182148j:image

 

 

 

 

これをやって、ピアノがさらに好きになりますようにっ!

 

 

次回は音符の長さについて書きます!

 

 

以上ゆりでした。(^ ^)