両手で弾きたい

こんにちはー!

 

〝三度の飯よりピアノがすき〟ゆりです!

 

 

ピアノを弾き始めて

最初にぶつかる壁

「両手で弾けない」

 

 

ピアノ未経験の子の前で

ピアノを弾いた時に

「右と左で違う動きができて器用だね〜」

 

 

と言われました!

 

f:id:public0843:20190205193410j:image

 

たしかに私も最初は、

 

右と左で違う動きをするなんて無理!

 

と思っていました。

 

 

でも、よく考えてみてください!

 

 

両手で弾けるようになったら

 

弾ける曲のレパートリーが増えます!

 

f:id:public0843:20190205193829j:image

 

そう考えたら、

『必ずや両手で弾けるようになりたい!』

 

 

と思うようになりました。

 

 

f:id:public0843:20190205200105j:image

 

 

 

そこで、何をしたら

両手で弾けるようになるのか?

 

 

まずは

片手ずつ練習してください。

そして、練習は

1小節ずつ区切ってしてください。

 

 

私のおすすめの練習法は

右手から

練習することです。

 

 

 

 

 

なぜ右手からかと言うと

どの曲も基本、右手のメロディーの方が

細かくて難しいから

 

です。

 

 

何事も難しいことを

最初にクリアしておきたい

ですよね!!!!!!!

 

f:id:public0843:20190205201247j:image

 

 

 

 

そして比較的リズムが単純

左手を練習してください。

 

 

 

1小節ずつ区切って練習する理由は

 

1小節ずつやることによって

 

一点集中ができ

練習がはかどる

 

 

ためです。

 

 

 

なかなか両手で弾けず

前に進めないあなたは、

 

 

一旦両手で弾くことをやめて

 

 

片手ずつ練習してみてください!

 

 

その際、右手からやると

練習がはかどりますよ!!!!!!!

 

 

f:id:public0843:20190205200729j:image

 

 

 

 

以上ゆりでした(^ ^)