簡単な暗譜方法

こんにちはー!

 

〝三度の飯よりピアノがすき〟ゆりです!

 

 

暗譜と聞くだけで

ちょっと嫌になりますよね。

 

私は暗譜がとても苦手で、

暗譜なんてする必要ない

とまで思ってました。

 

 

でも、暗譜はピアノを弾く上では

とても大切なことの1つで、

マスターするべきことなのです!

 

f:id:public0843:20190205175946j:image

 

 

 

 

 

マスターできたら

 

心に余裕ができて

 

ピアノの演奏に集中できる

 

というメリットがあります。

 

f:id:public0843:20190205180719j:image

 

絶対に暗譜した方がいいなと

思いませんか?

 

 

そんなわたしが試して

成功した暗譜方法は

 

 

 

ひたすら

音読する

 

ということだけです。

 

f:id:public0843:20190205181027j:image

 

 

 

どういうことかと言うと、

 

右手と左手を分けて

楽譜を音階で声に出して読むだけ!!!

 

 

両手一気にやることはまず

無理なので

片手ずつやりましょう!

 

 

これを毎日やれば

無意識に身につきます。

気づいたら暗譜できています!

 

 

 

 

 

何も見ずに楽譜が声に出せるように

なれば

あなたは暗譜ができたと言えるでしょう。

 

f:id:public0843:20190205181638j:image

 

 

この方法は、

楽譜と自分さえいればできことです!

 

 

なので

今からでもできます!

 

 

暗譜をマスターして

あなたの演奏技術が上がりますように!

f:id:public0843:20190205182015j:image

 

 

 

以上ゆりでした(^ ^)