人前で弾く時緊張しちゃうあなたへ

こんにちは!

 

〝三度の飯よりピアノがすき〟ゆりです!

 

 

 

いざ園児の前で弾こうとすると

緊張してしまって手が

思うように動かなくなってしまうこと

ってありませんか?

 

f:id:public0843:20190214230637p:image

 

 

 

 

 

せっかく園児と楽しい時間を共有

するつもりが、これじゃ台無し

になってしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

人前でも自信を持って

弾けるようになり

 

 

 

園児から人気の先生になりましょう!

 

 

 

f:id:public0843:20190214230721p:image

 

 

「人前でも自信を持って

弾けるようになりたい!」

 

 

 

 

と強く思っている人は

このブログを最後まで読んでください!

 

 

 

 

 

私がピアノの発表会で緊張してしまって

頭が真っ白になって

 

 

ピアノが弾けなくなってしまう

ことがありました。

 

 

 

f:id:public0843:20190214230810j:image

 

 

 

 

 

発表会後にピアノの先生が教えてくれた

人前で自信を持って弾ける方法

伝授します!

 

 

 

 

 

 

…とはいっても、

ピアノの弾くに当たって

気をつけることは特にありません。

 

f:id:public0843:20190214230843j:image

 

なぜならば、

しっかり練習してきているはずだから。

 

 

 

 

 

私が伝授したいのは

メンタル面での心の準備です。

 

f:id:public0843:20190214230916p:image

 

 

 

 

頭の中で、

 

•自分以外はタマネギだと思う

•成功した自分しか想像しない

 

 

 

 

と自分に言い聞かせましょう!

 

 

 

★自分以外はタマネギだと思う

自分以外の人は人間だと

思わないようすにする心の準備。

 

 

 

タマネギは口がないので、

どんな結果になったとしても

何も言われない。

 

f:id:public0843:20190214230958p:image

 

 

 

 

★成功した自分しか想像しない

→これはピアノに限らず、

大勝負に出る前に使える

イメージトレーニンです。

 

 

 

弾き終わった時に

どんな言葉をかけられたいか?

 

 

 

こんな風に思われたい!

 

 

 

など想像して挑むと成功に

導かれること間違えなしです!

 

f:id:public0843:20190214231018j:image

 

 

 

 

 

ピアノを人前で弾くことを

苦手としている人は

 

 

 

 

今この時、

成功した自分を想像してみてください。

 

 

 

 

今より輝いて

人前でうまく弾けた自分に

自信がついてると思います。

 

f:id:public0843:20190214231124p:image

 

 

 

ピアノに限らず、

園児の前で緊張する時なども

使ってみてください!

 

 

 

 

 

 

以上ゆりでした(^ ^)