一定の速さで弾く方法

こんにちは!

 

〝三度の飯よりピアノがすき〟ゆりです!

 

 

 

 

 

ピアノを演奏していて、

先走ってしまって

リズムがズレてしまう

 

 

 

ってことありますよね?   

f:id:public0843:20190213134913j:image

 

 

 

リズムがズレることによって

なんだか安定感のない演奏

なってしまったり、、、、、

 

 

 

一定のリズムで弾けるようになれば

 

幼稚園や保育園で

園児の歌うペースに合わせて

 

 

 

スピード調節もできるようになります!

 

f:id:public0843:20190213135116j:image

 

 

 

何をすればいいかと言うと、

 

 

曲の中で自分の

不得意な場所》・《得意な場所

を把握して

 

 

 

 

メトロノーム

を使って練習することです!

 

f:id:public0843:20190213135413j:image

 

 

 

 

【具体的な方法】

①自分の演奏を録音します。

 

 

 

 

②その演奏を聞いて

先走ってるのか?

遅くなってるのか?

を把握します。

 

f:id:public0843:20190213140248j:image

 

 

先走ってる場合

スラスラ弾けるから先走ってる

ので、メトロノームを使って練習

 

 

鍵盤は押さず

メトロノームに合わせて

指を動かしてみましょう。

 

 

 

それを何度も繰り返します。

 

f:id:public0843:20190213140804j:image

 

 

 

 

 

遅くなってる場合

苦手、もしくは弾けない

ということになるので

そこを重点的に練習しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

★まずあなたの始めるべきことは

 

 

 

自分の演奏を録音して、

先走っている所遅くなっている所

楽譜にメモすることから始めましょう!

 

f:id:public0843:20190213140315j:image

 

 

 

そして

メトロノームも用意すると◎です!

(メトロノームのアプリもあります)

 

f:id:public0843:20190213140552j:image

 

 

 

 

 

ぜひ実践してみてください!

 

 

 

以上ゆりでした(^ ^)